2017年5月17日水曜日

誕生!!

予定日を、1日過ぎて茶々が出産しました。

前回が、予定日より4日も早い出産だったので、今回も少し早くなると思い、4日前から産室の隣に泊まり込み、スマホのアプリで潮の干満を見て、完全に睡眠不足の15日夜…。
今夜の、12時までに産気づかなければ、今日は寝ようと思っていたのですが、11時半過ぎ、潮が満潮を迎える1時間前に、陣痛が始まりました。

午前1時43分に最初の出産、それから午前5時半までに、全部で6匹を出産しました。
茶々お疲れ様でした。
…と言っても、これからが茶々にとって、大変な毎日が始ります。
 
7匹目が出て来るかと、心配していましたが
どうやら、6匹で終了みたいです。
茶々、授乳中に寝落ち…。
疲れたね~。


先輩ママの、凛姉さんも一晩中そわそわ。
赤ちゃんの声を聴けば、そうなるか?

凛と栗姫を、産室に近づける事は無いのですが、試しに夕飯後、娘の栗姫だけ近づけてみました。

予想通り、茶々に一喝され栗姫退散…。
少し可哀想な気もしましたが、栗姫の為にも成るのでは、と思いやってみました。

そこで不思議に思ったのは、飼い主である私達には、子供を触らせてくれるのに、娘の栗姫は、近寄る事さえ許さないという行動です。

野生のイヌ科動物は、子供達がよちよち歩きを始め、巣穴から出るように成るまで、群の仲間ですら近寄らせない事は、良く知られた事です。

しかし、茶々たち飼い犬は、飼い主には子供達を触らせてくれます。

彼等にとって、人間である私達飼い主は、どんな存在なんでしょうね。

あ…、いかんいかん、そんな事考えだしたら又、寝不足になってしまう!!

 ↓ここを、ポチットお願いします。

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿