2016年9月9日金曜日

犬小屋

今日も良く晴れた、爽やかな一日。
夏に伸びすぎた、藤や紅葉等の枝を選定してから、凛・茶々・栗ちゃんとお散歩。

…と、その前に、「栗ちゃんの犬小屋を如何しようか?」と言う話に…。

そこで、これまでの犬小屋製作について、振り返ってみました。

初めに作ったのが、凛ちゃんのお家。
築6年目の産室完備(ここで、出産した事は無い)で、かなり凝った作りにしました。
屋根は、スレート瓦で開閉式。
しかし、自分がレスラーじゃ無い事を思い出したのは、完成後。
重くて、開閉なんて一人で出来ません。
 
良かった点は、4本足にした事、水平が実に取りやすかった。
それから、柵はステンレスパイプをカットして、木枠に差し込み
柱にビスで固定、手が入って凛ちゃんを撫でられると、家族から好評!。
産室は、掃除し易いよう、外から開閉出来るようにしました。
 
風通しの良い場所に設置したので、
凛ちゃんも快適 だと思います。(多分…。)

 そして、次に作ったのが、茶々ちゃんのお家。
一応これでも水平は、取れています。
しかし、6本足は、大きな間違いでした。
 
それでも、産室完備(これも、使った事無し)。
ただし、日除けとして、大活躍!!
こちらの産室も、開閉可能。

 足には、ジャッキアップビスを使って、微妙な調整を可能にしました。
 
今は、栗ちゃんと同居中。
2匹で入っても、広々してます。

 2番目に作った方は、クオリティーが低くなったように見えますが、コストパフォーマンスと作業効率は、良くなっています。
ただ、6本足と出入り口の扉を、大きくしたのは、失敗でした。
それから、柵をステンレスメッシュにした事は、家族から不評でした。

さて、栗ちゃんのお家は、如何した物かと、悩みます…。

 ↓悩み乍らも、ポチットお願いします。

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿