2016年2月7日日曜日

人の子も、犬の子も同じ…?

 最初の子の凛ちゃんには、小型でも柴犬と言う事で、厳しく躾けをしました。
 甘噛みも酷く、家族全員傷だらけでした…。

 茶々が、我が家に来た時、家族中で傷だらけになる事を覚悟していました。
 …が、十数年前に多頭飼いしていた事もあり、以前の経験をもとに、思い切って2度の子育て経験のある凛ちゃんに、茶々の教育をちょっとお願いしてみました。
 
 
  初めは、何が起きるか不安でしたが…。

 お願いして大正解(^0^)!!。
 
 茶々は、やる事成す事、全部凛ちゃんの真似をします。
 
 
 飼い主に、茶々が甘噛みをしてきた時は、凛ちゃんが直ぐに叱ります。

 
 我が家のオリジナルルールも、凛ちゃんを見習って、茶々も何気にやっています。
 
おやつを貰う時も、何時の間にか順番が出来てるし…。
 
 体格差が付いてきた今では、しつこい茶々に迷惑そうにしていますが、凛ちゃんの低音ボイスは、まだ効き目が有るようです。
 
 
  叱られても、凛ちゃんが大好きな茶々は、いつも凛ちゃんを…見ています(^^;)。
 
 やっぱり、人も犬も一人っ子より、姉妹・兄弟が居る方が、親は楽かも…。
 
と、言う事で今日もポチっとお願いします。


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿